よくある質問

ご入居について

  • Q1.どのような人が入居できますか?
    • A1.65歳以上の方で、要介護認定(要支援1~要介護5)を受けられている方です。常時医療機関で治療をする必要のある方や、一部の感染症をお持ちの方などにつきましてはご相談ください。
      ※65歳未満でも特定の疾病には介護保険が利用できる場合があります。
  • Q2.夫婦(姉妹・兄弟)で入りたいのですが可能ですか?
    • A2.はい、可能です。全ての居室がお一人様用の個室になっているので、お一人ずつ別々のお部屋にお住まい頂くことになります。その際。お部屋の空き状況にもよりますが、お隣同士でご入居頂けるように配慮いたします。
      ※ご夫婦のどちらかが、自立、要介護認定というケースでもご入居について別途ご相談です。
  • Q3.体験入居はできますか?
    • A3.はい、1泊2日(食事付5,250円)体験入居をご利用いただけます。より実際のホームでの生活に近い体験をしていただき、ご入居頂きたいと考えております。勿論、体験入居後お断りいただくことも、一度ご自宅にお戻りになることも、そのままご契約頂くことも、いずれも可能です。体験入居は、ご家族様や将来的に入居を検討されている自立の方でもご利用いただけます。
  • Q4.身寄りがないのですが、入居できますか?
    • A4.原則として身元引受人が二人、必要になります。しかし、身寄りのない方、あるいは身寄りがあっても身元引受人を立てることが困難な方はご相談ください。
  • Q5.生活保護を受けていますが、入居可能ですか?
    • A5.施設としては、お困りになっている方がいれば、対応させていただく方針ですが、大雪広域連合区域外の方は行政担当者の方との話し合い(ケース移管)が必要になります。また、ショートステイにつきましては、利用可能です。
  • Q6.住所変更はしなければなりませんか?
    • A6.必要はありません。前住所のままでも大丈夫ですし、施設のほうに移してもかまいません。ただ、役所との手続き上の関係もありますので、特別ば理由がなければ住所変更はされておいたほうが便利かと思います。
  • Q7.糖尿病の入院による血糖コントロールが2年に一回必要です。1~2カ月ほど入院した場合、一度退去の扱いになりますか?
    • A7.基本的には、3カ月をひとつの目安にしていますので、1、2ヶ月であれば、食材費を除いた以外の料金をお支払い頂ければ、退去の扱いになりません。
      ※3か月を過ぎるようなケースについては、事前に打ち合わせをさせて頂いています。
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    契約について

  • Q1.
    • A1.ご入居者様の認め印、署名代理人様の認め印、2名の身元保証人様の実印、身元保証人様の印鑑証明(各1通)、ご本人様の住民票(謄本または抄本)、介護保険証が必要になります。
  • Q2.
    • A2.契約については、ご本人様、身元保証人様が当日に同席しなくても、代理人の方がいれば契約は可能です。
      代理人の方が契約される場合、ご本人様の印鑑(認印)、身元保証人様の方2名様分の実印及び印鑑証明、代理人の方の印鑑が必要になります。また、一般に1時間ほど、契約に際してお時間を頂いておりますので、ゆとりをもって契約にお越しいただければと思います。
      その他、入居日よりケアプランの作成が必要になりますので、ご家族様や担当ケアマネージャー様よりご本人様の状況をお伺いさせていただいております。
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    入居時に必要な費用と月額利用料について

  • Q1.入居一時金や敷金は必要ですか?
    • A1.入居一時金も敷金も頂いておりません。前家賃制なので入居当月のみ、当月分と翌月分の料金を頂きますが、退去時には正確に日割計算をしてご返金いたします。
  • Q2.月額利用料とは何が含まれていますか?
    • A2.居室料、給食費、管理費を合わせた料金です。居室料はお部屋の窓の向き、階層によって金額が異なります。給食費は一律47,250円で、給食材料費と給食管理費を合わせた金額です。管理費は一律36,000円で、建物の維持管理費と共用部分の電気料金になります。
  • Q3.居室料・給食費・管理費・介護保険自己負担以外に、かかる費用はありますか?
    • A3.ご入居者様の居室内の電気料金、水道料金、おむつ代、医療費、嗜好品購入費等は含まれておりません。電気料金は、各居室にメーターがついておりますので、居室内でご利用いただいた分の請求となります。水道料金は一律で1,575円です。
  • Q4.介護保険の1割自己負担分は、いくらかかりますか?
    • A4.要介護認定の要支援1?要介護5によって、金額が異なります。
      約1カ月(30日)の金額はそれぞれ、要介護1:6,090円、要介護2:14,070円、要介護1:17,130円、要介護2:19,230円、要介護3:21,330円、要介護4:23,400円、要介護5:25,530円。
      (平成21年11月現在の介護保険法による)
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    日常の常駐スタッフについて

  • Q1.スタッフ体制はどのようになっていますか?
    • A1.施設管理者である「施設長」、介護計画を作成する「ケアマネージャー」、日常の生活相談に応じる「生活相談員」、日常の健康管理をさせて頂く「看護スタッフ」、介助・介護をさせていただく「介護スタッフ」を配置しております。又、看護スタッフと介護スタッフの合計数は、ご入居者様3人に対して週40時間の換算で1人以上の配置となります。(介護保険法で定められた人員となります)
  • Q2.夜間の体制はどのようになっていますか?
    • A2.看護スタッフは、朝7時から夜7時までの常駐になります。夜7時以降は、介護スタッフのみ常駐しますが、緊急の際は看護スタッフとも連絡がとれる体制ですので、ご安心ください。
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    日常の健康管理と医療対応について

  • Q1.日常の健康管理はどのようになっていますか?
    • A1.施設に常駐する看護スタッフが、体温、血圧、脈拍等のチェックをいたします。又、担当医師と協力し、ご入居者様の疾患等のケアに対応いたします。また、協力医療機関による月2回程度の定期的な訪問による診療体制を整えておりますので、ご入居者様及びご家族の方とご相談のうえ決定させて頂きます。
  • Q2.緊急時の対応はどのようになっていますか?
    • A2.各居室・居室内のトイレや各フロアのトイレ、入浴室等に設置されている緊急ボタンは、事務室とスタッフの医療用携帯電話につながり、スタッフが速やかに対応します。必要に応じて協力医療機関へ連絡し、医師の指示を仰ぎます。提携病院への緊急入院も可能です。ご家族様にも連絡いたしますので、緊急時の連絡先をお知らせください。
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    日常の生活について

  • Q1.外出・外泊できますか?
    • A1.はい、できます。外出や外泊に制限はありません。ただし、医師の判断や、また、お一人での外出が困難であると判断した場合はご遠慮頂いております。お食事の準備等の関係上、事前に外出届・外泊届をお出し頂くようお願いしております。
  • Q2.入浴はどのようになりますか?
    • A2.週3回は入浴の機会を確保いたします。基本的に午前10時~午後4時までとなっておりますが、時間外の入浴を希望される場合はご相談下さい。なお、入居者様の男女の比率が確定しておりませんので、曜日や時間は決まっておりません。
  • Q3.居室の掃除の回数はどの程度ですか?
    • A3.定期的に職員が掃除する回数は決まっておりません。居室内の清掃につきましては、入居者様ご本人にしていただいております。自立支援ということでサービスを提供させていただいております。お手伝いが必要な際は、職員がお手伝いさせていただきますので、お申し出ください。
  • Q4.理容・美容サービスを受けたいときはどうしたらよいでしょうか?
    • A4.施設が提携している業者をご利用いただけます(別途料金が発生します)。月に2回程度(平成22年8月現在)サービスを提供させていただきますので、ご予約ください。予約が決まり次第、事前にご案内いたします。もちろん、外出して理容・美容の店をご利用いただくことも可能です。
  • Q5.行事(レクレーション等)のようなことはありますか?
    • A5.季節行事としては、お花見・七夕・夏まつり・クリスマスパーティーなどを、施設で企画・実施いたします。また、個人で選択できる各種の趣味活動・サークル活動もご案内しています。材料費等実費が必要となります。
  • Q6.ショートステイ中にレクレーションに参加可能ですか?
    • A6.はい、可能です。ご本人様が希望すれば館内のレクレーションには全て参加して頂けます。
  • Q7.布団・シーツ・枕のレンタルサービスはありあますか?
    • A7.はい、当施設の提携業者により布団(カバー付)・シーツ・枕(カバー付)のセットのレンタルがあります。1日あたり74円でご利用いただけます。通常一週間ごとにクリーニングいたしますが、失禁等があって、交換が必要となった場合でも追加料金は頂きません。
  • Q8.たばこは吸えますか?
    • A8.基本的には、全館禁煙ですが、館内と屋外に喫煙所を設けておりますので、そちらをご利用下さい。医師による指導やご家族様の要望での禁煙、本数制限を希望される場合も対応いたしますのでご相談ください。
  • Q9.福祉用具の利用は可能ですか?
    • A9.基本的には、ご自分で用意していただいております。必要に応じて、施設でも用意しておりますが、数に限りがあるので、長期での使用は必ず確保できる保証がありませんし、ご本人様にあったものを使われるのが一番ですので、購入を検討する際は、どうぞご相談ください。
      また、ショートステイ利用の場合は、ご自分の福祉用具または当館の福祉用具をご利用いただくことになります。介護保険サービスの福祉用具貸与でレンタルをしている場合は、投かんに持参して利用することはできませんので、ご了承ください。
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    買い物代行・通院の付き添いについて

  • Q1.買い物に行ってもらえますか?
    • A1.近隣であれば、予め指定された日に買い物を代行させて頂きます。(別途ヘルパー料金が必要となります)。また、近隣の商店等の協力により、訪問による販売も予定しております。
      買い物代行などの付添を伴わない場合、1時間あたり1,050円です。
  • Q2.病院への通院はできますか?
    • A2.提携医療機関以外への受信や個人的な事情での付添が必要な外出等の場合は、1時間あたり1,575円となっております。
  • Q3.人口透析で通院をしていますが、透析中も付添料金が発生しますか?
    • A3.かかりつけの病院があれば、付添は可能です。付添料金については、病院の方から待機しているように依頼があれば、待機している時間も付添の料金が発生します。
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    家族の訪問や宿泊について

  • Q1.家族や友人の訪問は可能ですか?
    • A1.ご家族はいつでもお越しいただいて構いません。又、ご家族やご友人のお食事も可能です。1食500円でご利用頂けます。前日までにお申し込み下さい。
  • Q2.家族が泊まる事はできますか?
    • A2.はい、可能です。ゲストルームはご用意しておりませんので、居室内にお泊まりいただくことになります。ご家族様のお布団のレンタルもしておりますので、前日までにお申し込みください。1回あたり500円で貸出しております。
  • Q3.家族の者が入浴する場所はありますか?
    • A3.入居者様の入浴時間外に大浴場を利用されても結構ですし、各階のユニットバスも利用できます、ご希望の際には職員にお申し付けください。
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    居室の設備と持込み可能な品について

  • Q1.居室の大きさはどれくらいですか?
    • A1.トイレ、洗面所を合わせて約11畳です。全室居室の広さや窓の大きさは同じですが、居室の床や壁紙の色はパターンがありますので、ぜひ来館してご覧ください。
  • Q2.居室の家具はどんなものが備えてありますか?
    • A2.クローゼット、ウォシュレットトイレ、介護用ベッド、パネルヒーターがついています。もちろん、使い慣れたなじみの家具も持ち込み可能です。
  • Q3.床暖房は入っていますか?
    • A3.一階の共用部分や浴室、更衣室には床暖房が入っておりますが、居室には入っておりません。お部屋については、パネルヒーターもありますし、1階からの熱が上がってきますので、館内全体があたたかく感じると思います。
  • Q4.居室の窓に網戸がついていますか?
    • A4.はい、全室についています。窓の開閉については、転落等の事故防止のため、13センチ程度のみ開閉できるよう、ストッパーを設置しております。
  • Q5.居室にクーラーを自費で購入するので、設置してもいいですか?
    • A5.残念ながら設置は、むずかしいです。ご了承ください。
  • Q6.居室に手すりを設置することはできますか?
    • A6.はい、可能です。実際に入居生活をはじめられてから、検討されてもよろしいかと思います。設置の際は、業者との直接契約になります。手すり設置費用の見積りを依頼される際には、修繕費用も一緒に見積りしていただいてください。退去の際には、修繕していただくことになりますので、ご了承ください。
  • Q7.居室に電話回線をひけますか?
    • A7.はい、可能です。お客様とNTTとの直接契約になりますが、配線は各居室まで通っているので、大がかりな工事は必要ありません。
  • Q8.カーテンはついていますか?
    • A8.カーテンはついておりませんので、防炎カーテンをご持参ください。
      (防炎カーテンの大きさ:カーテン幅2000mm×高1550mm、レースカーテン幅2000mm×高1500mm)
      なお、さわやか東神楽館にもカーテンサンプルがございます。注文もお受けすることも可能ですので、ご相談ください。
  • Q9.じゅうたんや電気カーペットをひいても大丈夫ですか?
    • A9.はい、大丈夫です。お好みのじゅうたんをごご自宅からご持参いただくことも可能です。電気カーペットもどうぞご自由にお持ちください。
  • Q10.仏壇は持ってきていいのですか?
    • A10.はい、大丈夫です。ただし、居室内に火器の持込みはご遠慮頂いているので、ローソクやお線香はつかえません。ご了承ください。電気式の仏壇も市販されていますので、どうぞご利用ください。
  • Q11.ペットを持ち込めますか?
    • A11.犬や猫などについては、犬猫アレルギーの入居者様もおりますので、ご遠慮していただいております。小鳥やカメや金魚などは可能です。
  • Q12.電子レンジなどの電気調理器具は持ってきていいですか?
    • A12.はい、大丈夫です。ただ、調理器具のIHヒーターにつきましては、やけどなどの恐れもありますので、ご遠慮願います。
  • Q13.居室内に食器、くだもの包丁などもってきてもいいですか?
    • A13.はい、大丈夫です。ただし、包丁につきましては、時に危険にもつながることもございますので、職員側で管理させていただいております。入居の際に、職員にお申し出ください。
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    お食事について

  • Q1.食事の量や、ご飯のやわらかめ希望など対応してもらえますか?
    • A1.はい、対応いたします。ご飯の量やおかずの量なども、ご本人様やご家族様と相談のうえ、決めさせていただきます。ご飯のやわらかめ、おかゆなどの希望もお申し出ください。
  • Q2.食事制限があるのですが、対応してもらえるのでしょうか?
    • A2.カロリーや塩分などの制限、きざみ食やミキサー食についてはご入居者様お一人おひとりに合わせて提供致します。
  • Q3.お部屋でお酒やアイスクリームなど食べ飲み出来ますか?
    • A3.はい、大丈夫です。ただし、医師からの指導を受けている場合は、ご家族様と相談の上、職員にて管理させていただく場合がございます。
  • Q4.食堂でのお食事は持ち帰れますか?
    • A4.食中毒などの発生など事故防止のため、ご遠慮いただいております。
      ※焼き物などのお菓子など腐りにくい物については、大丈夫です。
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    自転車や自家用車について

  • Q1.自転車に乗りたいのですが、置く場所はありますか?
    • A1.はい、大丈夫です。事前に申し出が必要になりますが、車庫もありますので、ご相談下さい。
  • Q2.自動車を現在も運転しております。置く場所ありますか?
    • A2.はい、大丈夫です。事前にお申し出が必要になりますが、施設の駐車場を使用することも可能です。(1カ月あたり3,000円)
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    洗濯について

  • Q1.洗濯はどのようになりますか?
    • A1.外部業者に委託しています。洗濯料金は、1カ月あたり4,725円で一律になっておりますので、たくさん洗濯物を出していただいたとしても料金は変わりません。専門業者ですので安心ですし、定額料金なので、こまめに洗濯でき、感染症の予防にもつながります。洗濯サービスに含まれるものは、お客様の衣類とバスタオル・フェイスタオルなどのタオル類です。水洗いができないものや、ダウンジャケット、トイレマット等につきましては、別途料金がかかります。
  • Q2.洗濯機は無料で使えますか?
    • A2.はい、出来ます。なお、洗濯につきましては、介護職員はお手伝いしておりませんので、ご自分で洗濯全般できる方がご利用ください。必要な方は、別途クリーニングのサービスをご利用下さい。
  • Q3.洗濯物はどこに干せばいいですか?
    • A3.共用部分には個人の洗濯物を干すスペースがないので、基本的には乾燥機をご利用ください、また乾燥機に入れられない洗濯物については居室内でお願致します。
  • Q4.トイレ、洗面台のマットもクリーニングのサービスに含まれますか?
    • A4.申し訳ございませんが、マット類はサービスには含まれません。洗濯サービスに含まれるものは、お客様の衣類・タオル類のみです。
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